2008年12月13日

Dipper, how are you???


ディッパーさん、元気ですか?あなたのいないうちは、なんか寂しいです。

2008年12月7日

Nice to see you all again!

今日は、日本盲導犬協会で、ボランティアミーティング(懇親会)があり、ディッパーさん、スパイク君など我が家にステイに来てくれた子や、ご近所のピースさん(クロエとほぼ同時期にパピーだった子で、クロエよりも先輩)とも再会でき、今までに我が家にステイに来てくれた子のパピーウォーカーさんやその子の親戚の飼い主さんなど、色々な方々にお会いする機会がありました。
皆様、お会いできて光栄です。何よりも、ワンちゃん達に再会できたのが嬉しかったです。
あと、他にも沢山のスーパーカワイイパピー/キャリアチェンジ犬/引退犬/ブリーディング犬が来ており、とても楽しい午後でした。
この会を、企画/運営された方々に深く感謝します。
ディッパーさんの耳が、順調で何より安心しました。再会できて嬉しかったです。ありがとうございます。
スパイク君が、元気に大きくなっていたのを見て安心しました。再会できて嬉しかったです。ありがとうございます。
ピースさんも、若干ぽっちゃりではありましたが、幸せな証拠。再会できて嬉しかったです。ありがとうございます。
あと、ニケ君、アイディーちゃんのお話も聞けて、楽しかったし、懐かしかったです。今頃元気かな。
フルーチェ(フロート)ちゃんのパピーウォーカーさんとクルーズさんにも会う事ができ、クルーズさんが元気そうで、安心しました。フロートちゃんも最初は寂しかっただろうけど、今頃元気にやっていると思うよ。
スパイクの兄妹のシルクちゃん(キャラ全然違いますけど。。。)にも会えたし、お隣に座ったエース君(6ヶ月)もウルトラ可愛く、みんな連れて帰りたいくらいでした。エース君は、ハーフアメリカン(お母さんがアメリカから)で、北海道出身(私「クロエ父」と同じ)なので、親近感を覚えました。
パピーウォーカー/ステイウォーカーをしているお陰で、色々なご縁が生まれ、すばらしい犬達に巡り会えた事を喜んでおります。
また、どこかで会えますように。(早く誰かまたステイに来ないかな。。。)

2008年12月1日

See you again, Dipper!


ディッパーさんとも、しばしのお別れです。
彼は、キャリアチェンジして、家庭犬としてパピーウォーカーさんの(ディッパーの育った家)に戻ります。
よかったね、ディッパー。耳の痒いのが治ったせいなのか、もらっている薬のせいなのか、最後の一週間は、とても大人しく、「具合でも悪いの?」と心配したほど。でも、最後の29日の朝に、ドッグランに連れて行くと元気に走り回っていたので、大丈夫みたいです。(写真は、この1週間前の、初ドッグランの後のご満悦の顔。「はぁー、楽しかったぁー」って感じです。)
29日(土)の午前中に、協会に連れて行くと、なんだかリクルートスーツっぽいのを着た若者が沢山。ん?説明会かな?まあ、いいやと、中に入ると、職員さんも沢山いらっしゃいました。(なんか、試験か何かをやっていたようです。)驚いたのが、「あら、ディッパーじゃない。」、「お、ディッパー!」、「キャー、ディッパー!」、と皆さんから声をかけられます。お前、モテモテ有名人だね。Notoriousの方かな?Notorious DIP なのかな?でも、みんなに声を掛けられて、うれしそうでした。今頃は、パピーさんのおうちで、楽しんでるでしょう。また会えると良いね。お前が居なくなって、静かで、なんだか寂しいよ。

2008年11月26日

No one told me!!!

やけに、耳を痒がるディッパーさん。先週末、協会にお預けした際に、「ちょっとみてもらえますか?」と頼んだところ、日曜日にお迎えに行くと、「ちょっと赤いので、できるだけ早く獣医さんに見せてもらえますか?」とのこと。
はいはい。問題ないですよ。調べたら、ウチの近くのいつも行っていた獣医さんが、月曜日の午前中だけ、お休みにも関わらずやっているので、ディッパーさんを連れて行きました。
ディッパーさんは、思わぬお散歩に、ちょっとうれしそうです。
病院に入ると、他のワンちゃんや猫ちゃん達に、やや興奮気味。周りからは、「おおきいねー」と言われます。ほんと、みんなミニチュアな犬ばかりです。
さて呼ばれて診察室に入ると、何かを感じたのか、ディッパーさん、急に腰が引けてしまいます。診察台の上に登りません。(家では、ソファだろうがベッドだろうが、ポンポン上るくせに。。。)抱き上げようとすると、逃げます。追い込んで、よっこらせと、ようやく診察台にのせました。
先生が耳を見ると「赤いですね。かきむしってありますね。」とのこと。消毒と軟膏を塗ってもらい、「一応注射もしましょうか。すぐに治りますよ。」とのこと。(えーー!私は、注射が大嫌いです。)あ、はい。お願いします。(他人事のように。。。)
ディッパーさんの体重を量り、薬の量を計算して、先生が注射を持ってきました。しかも、2本も。(げ、2本も。ディッパーかわいそうに。。。他人事。。。)「はい、じゃあ抑えていてくださいね。」(ディッパー、ごめんよー)そう思いながら、ディッパーの頭を軽く抱きかかえるようにして、逃げ出さないように抑えて、首の後ろのところに、先生がチューと注射します。キャイン!ディッパーが鳴きます。「はい、もう終わるからね、終わるからね、いい子だね。」ディッパー痛そうです。そして、もう一本。また、鳴きます。
ようやく、二本とも終わると、ディッパーは、診察台からピョンと飛び降り、我先にと診察室を出て行きます。ごめんね。まさか、注射を(しかも2本も)打たれるとはね。(聞いてないよーーー)
注射を打ったので、しばらくは安静にとのこと。これで、その日はドッグランにも行けなくなりました。でも、ディッパーさんの耳は、一気に改善し、それ以来一度も掻いていません。こんなんだったら、もっと早くに先生に見せて、お薬もらえばよかった。(注射もされないで済んだかも)ごめんね、ディッパー。

2008年11月20日

We are pals!


だいぶ、仲良しになれました。が、家に帰って来ると、ちょっと熱烈すぎる歓迎。
ディッパーさん、噛んじゃだめですよ、噛んじゃ。結構、痛いんですから。
でも、この頃、良い子にしているそうじゃないですか。ちょっと、吠えたりもするようですが。
このまま、GOODにしてくださいね。

2008年11月14日

Ahh, Finally.


やっと、落ち着いた様です。
でも、今日のお買い物の時に、すいぶんと吠えたそうじゃないですか。
ためですよ、ちゃんと大人しくWAITしないと。

2008年11月13日

Welcome, Dipper!

今度は、11日にディッパー(Dipper?)さんが月末まで来てくれることになりました。
男性です。活発です。やや、活発すぎます。内弁慶です。
ベッドの上にも、ソファの上にも、ポーンと登ります。なので寝室は、ドアシャット!ソファにはクッションを積み上げ、椅子までおいて登れないようにしています。(通称:スパイク落とし-改ディッパー落とし)。
しかし、いたずらっ子です。前のステイさんが、ギブしたのも分かります。かわいいんだけどな。。。

See you again, Ellen!

11月10日に、新しいおうちに引っ越してしまいました、エレン(Ellen)さん。またね。何かあったら、帰っておいでね。

2008年11月6日

I made my own bed!


エレン(Ellen)さんは、器用に自分のベッドもつくれます。
夜は、ちゃんとハウスできます。とっても偉い子です。GOODです。
エレンさん、もし次のおうちでうまく行かない場合は、帰ってきても良いんですよ。

2008年10月30日

Welcome (again), Ellen!

昨日(10/29)、協会から連絡があり、エレン(Ellen)さんの引き取り先のご家族が急用で数日間エレンさんの引取りを延期したく、それまで預かれませんか?との事。はい、はい、良いですよ。エレンさんとの思わぬ再開に喜んでお迎えに行きました。エレンさんも覚えていてくれたようで、尻尾ぶんぶんで再開を喜んでくれました。でも、エレンさん、尻尾で色んなものを倒してはいけませんよ。。。

2008年10月21日

See you again, Ellen!

エレン(Ellen)さん、帰ってしまいました。ちょっぴり寂しいですが、明日から出張なので寂しがってもいられません。次のオウチで楽しんでね!

2008年10月20日

ちょっと、エレン(Ellen)さん。。。


甘えるのは良いですけど、なんちゅう格好ですか???

術後の経過は良好のようで、元気いっぱい、尻尾ぶんぶんです。

でも、抜糸前だから、大人しくしてくださいね。

2008年10月18日

エレン(Ellen)さん、帰って来ました

今日は、エレンさんを協会に迎えに行きました。約1週間ぶりの再会で、尻尾ブンブンです。実は、エレンさん、手術を受けたので、現在かっぽう着です。あまり激しい遊びとか運動は出来ないとの事。でも、本人(犬)は「遊ぼう!」とう気満々です。21日までのお預かりです。

2008年10月15日

うれしいお便り。フロート(フルーチェ)近況報告。




今日は、嬉しいお便りがありました。昨年の11月、我が家でまだ2ヶ月のパピー、フルーチェ、をお預かりし、数週間後にパピーウォーカーのTさんにバトンタッチしました。この時に、名前がフロートに改名されました。なんでも、「水」に関係するお名前にしたかったそうです。カヤック好きの私にとっては、ちょっと興味を引かれつつも、フルーチェ(フロート)との別れを惜しんだ11月でした。あれから、ほぼ1年。本日、Tさんよりメールを頂き、フロートが無事PWを終え、協会に訓練犬として入所したとのご連絡がありました。パピーとの別れは、とてもさみしいモノです。Tさんは、今回が初めてのPWではなく、キャリアチェンジしたクルーズさんを引き取られ、また、2代目パピーのパドルさんも仙台で盲導犬として活躍中で、私達よりもずっと先輩です。でも、何度経験を重ねても、やはりさみしいのではと思います。私個人としては、約1年間一緒にいたクルーズさんが心配です。カワイイ友達が急に居なくなってしまったのですから。クルーズさん、大丈夫ですか?私達は、フロートさんが元気に入所できた事をとても嬉しく感じ、安心しております。小さい頃の(フルーチェの頃の)写真は毎日眺めていましたが、本日のお便りに、大きく立派になったフロートさんの写真が添付されていました。Tさんに許可を頂き、2、3枚目をUPさせて頂きます。Tさんありがとうございます。また、もし何かございましたら、クルーズさんをお預かり致しますので、協会を通じご相談下さい。m(^^)m
甘え顔...2ヶ月の頃のフルーチェ
寝顔…大きくなっても、クレートは2個あるのに、いつもこうして2匹一緒に寝ていたそうです。

笑顔…入所直前の頃の2匹。ニコニコしています。

エレン(Ellen)さん、協会に帰り、明日面談です!

昨日来たばかりのエレンさん、今日また協会に戻り、明日ステイ先の方と面談だそうです。うまく行くと良いですね。吠えたりしないでくださいね。ま、どうせすぐおなか見せるんでしょ。^^)v

2008年10月13日

Welcome, Ellen!

ウィンディさんの朗報のお電話で「実は別の子を...」との事。はいはい、良いですよ。お名前は、エレン(Ellen)さんだそうです。この子も、キャリアチェンジだそうです。イエローラブで、ウィンディさんよりも、色黒(茶?)とのこと。早く会いたいです。^^)

See you again, Windy!

ウィンディ(Windy)さん、無事ステイ先が決まりました。お友達(黒ラブ)もいるお家だそうです。よかったね:) でも、結果として金曜日がしばしのお別れになってしまいました。残念。また、どこかで会えたら良いね。元気に、良い子にするんですよ。ウィンディさん。

2008年10月11日

ウィンディ(Windy)さん、本日面談です


昨日から、協会にお泊まりのウィンディさん。今日、ウィンディさんのキャリアチェンジボランティアになりたいという方と面談です。良い子にして、好印象を残すんですよ。

2008年10月9日

ウィンディ(Windy)さん、甘えてきました

昨日は、なかなか寝てくれなかった、ウィンディさん。確かに、寝る前のお散歩に連れて行かなかった私も悪いですけど、「ハウス!」でハウスするものの、すぐに鳴いて、出してもらったら私の横でぴったりしてグーグー。ウィンディ(Windy)さん、あんまり甘えないでちゃんと寝てください。もうお姉さんなんですから。

2008年10月6日

ウィンディ(Windy)さんです


現在、我が家にはウィンディ(Windy)さんがステイしています。キャリアチェンジが決まり、現在家庭犬としての引き取り先を探しております。是非という方、神奈川の日本盲導犬協会までご一報を。ちょっと音に敏感ですが、やさしく、人懐っこい、繊細なLADYです。お散歩が大好きです。夜も、ちゃんと「ハウス」できますし、家の中のトイレサークルでONETWOもできます。クロエが晴れて、介助犬になったら、我が家で引き取りたいくらいです。

Who is Chloe?クロエって誰?


クロエ(968)は、私達が始めてパピーウォーカーとしてお預かりした子です。現在、介助犬としての訓練を八王子で受けております。

Diary0

ステイウォーカー専用ブログを開設することにしました。盲導犬ボランティアの皆様、大切にお預かり致します。