2010年4月30日

Chloe on TV Commercial!!!

既に1月から放送されていますが、クロエがCMに登場しています。
http://www.ja-kyosai.or.jp/kaijyoken/cm/index.html 

ブログにこの旨書いていたつもりでしたが、すっかり忘れていました。

たまにテレビでも放送されていますが、CMの後半にユーザーさんと一緒にいるのがクロエです。
最後の集合写真のところも、ばっちりカメラ目線。
恐らくカメラの横にあるおもちゃか何かに集中しているのでしょう。

お時間がありましたら、見てみて下さい。

2010年4月20日

Guide Dog News Letter

2010.4.15 第58号 盲導犬くらぶ が届きました。
プライムさん、パレットさん、そしてパズーさんなどのP胎の名前を見かけて、思わず「おー、すげー!!!」と飛び上がって喜んでしまいました。
皆さん訓練を一生懸命やられたのでしょう。よく頑張りました。
これからは、ユーザーさんにうんと甘えて、仲良く一緒に安全第一で歩んで行ってもらいたいものです。

我が家にステイに来た時の、パレットさんです。PWさんへ委託前の1週間だけ、我が家にいました。
自分の名前をすぐ覚えて、「パレット!」と呼ぶと元気よく私達のもとに来てくれました。
思えば、その時からとってもおりこうさんだったのかもしれません。
でも、私がテレビを見ながら居眠りしていると、テレビのリモコンをカジカジして、見事なギザギザにしてくれました。
そのリモコンは今でも大切にとってあります。パレットさん、訓練GOODだったね。これからもユーザーさんにピッタリしてね!




2010年4月17日

Volunteer Registration Renewal

盲導犬協会から、ボランティア登録の継続のお知らせがきました。

最近、ミーティングなどに全く出ていなかったので、「へーこんなことになってるんだ」と、興味深く読ませてもらいました。



中計を読ませてもらいましたが、大部分のところが、PWの段階からの訓練の開始(前倒し)に依存しているようにとれました。理解はできますし、数字を向上するには恐らくそうせざるを得ないのでしょう。
でも、PW経験者としてみれば、まるで「いままでのPW」を否定されているようで、なんだか悲しくなりました。

いままでのPWだと、犬が自由奔放すぎて、訓練にならない/訓練が大変!もっとちゃんと躾けてよ!って訓練部から言われているような気がします。

それと同時に、訓練部のギブアップ宣言(このままだと、数字があがらない。これ以上の効果的・効率的な訓練は出来ない。PWさん助けて。)とも聞こえます。

どのPWさんも、待機者さん、ユーザーさん、そして犬のためなら努力を惜しまないと思います。
でも、協会の色々な指数・パーセンテージの向上があまりにも大きなノルマとなって、各所に急激で大きな変化を科してしまい、その結果今までうまく行っていた事まで破綻してしまうのではないかと心配しています。



地域ボランティア制度については、いい方向だと思います。やはり、近所でおなじ活動をしている人達がいるということを知っているのと知らないのとでは、違うと思います。ステイとかも、わざわざ協会まで送り迎えに行かなくてもよくなるので、助かります。私たちは、大田区にいますので、何かあれば是非ご連絡下さい。



最後に、アンケートですが、苦笑してしまうところが幾つも。
ペットロスの病的な事例がゼロとの事ですが、そんなことはないです。実際私は苦しみましたので。
PWへのフォローの手薄さは否めません。訓練について、もっと発信してもらうことで、自分の育てたパピーの様子が分かると同時に、今育成中のパピーに「あれも教えてみよう、これも試してみよう」となって、中計の目指す訓練の前倒しにつながると思います。


と、まあ、いろいろと偉そうに書いてしまいましたが、今の私にとってシュートとステイとしてお預かりする皆様のパピー・CC・リタイヤ犬が、可愛くて仕方ないだけです。協会には、どうかこの私の気持ちを、チャレンジドな方々のためにうまく利用してもらいたいものです。

Happy Birthday, Shoot!!!

遅くなってしまいましたが、4月11日はシュートの誕生日でした。


「遅いよー」

最近忙しく、ブログを更新せねば!!!と思いながら、こんなに遅くなってしまいました。
シュート、ごめんね。

シュートは、PWさんから、とっても素敵なプレセントを送ってもらいました。
The Black Lab Company の素敵なリードとカラー。ジャーキー。バナナのおもちゃ。
バナナのおもちゃは、大喜びで遊び始めました。

あげてすぐに、
「あんまり遊んで、すぐに壊すんじゃないよ」
といったところ、シュートは喜んでバナナをくわえて見せにきましたが
…既に壊れていました…
30秒ほどといったところでしょうか。(PWさん、監督不行き届きですいません。)

ジャーキーは、あげたら「やったー、むしゃむしゃ、かじかじ」とするかと思いきや
「やったー、かみかみ、ごっくん」でした。5秒ほどしか持ちません。
(シュート、ホルモン焼肉じゃないんだから…)

The Black Lab Company のカラー&リードで歩くと、なんだか散歩が上手になった気分。
普段は、Bjorkis(ビヨルキス)のカラーなんですが、サイズが微妙であんまりチョークになっておらず
「やっぱりちゃんとサイズ調整できるカラーがいいのかな?」と思っていたところのプレゼント。
大切に、恐らくよそ行きに、使わせていただきます。

3歳になった、シュート。近日中に、行きつけの獣医さんで、ドッグドック(Dog Dock)を受けます。
健康第一で、これからも、よろしくね、シュート。


「晩御飯は???」

2010年4月6日

Welcome and See You Again, Ishka!

週末に、リタイアしたばかりのイシュカさんがステイに来てくれました。
金曜日にユーザーさんとお別れし、その日のうちに我が家に来てくれました。
協会ではじめて会った時には、飛びついて甘えてきてくれました。
でも、車に連れて行こうとすると、「いまお母さん待っているから!」となかなかついて来てくれません。
なんとか説得して車にのってもらい、助手席の足元にダウンしてくれました。
でも、後ろの席のシュートが、「この子、誰!」とちょっとジェラシーからか、ぐーぐー言います。

「シュート、GOOD!」
「イシュカも、GOOD!」

これの繰り返しで、ご機嫌を取りながら家まで戻りました。



イシュカさんは、とても甘えん坊で、常に誰かのそばにぴったりしてきます。
シュートは普段は一人でお気に入りの場所で寝ていて、遊びたいときにだけちょっかいをかけてくるので、常にべたべたのイシュカさんはなんだか新鮮でした。
体のサイズはクロエサイズで、「あー、クロエもこんな感じだったな」と懐かしくイシュカさんをナデナデして、あっと言う間の2泊3日でした。

盲導犬だったので、お散歩はとてもお上手。でも、シュートがクンクンしていると、「どれどれ、私にも嗅がせて」と一緒にクンクンしてました。

寝るときは、シュートのベッドの上で寝てしまい、シュートが「寝るところが無いんで」と私の布団に入ってきて、一緒に寝ました。
とても楽しい週末でした。



ボクはちょっとアレだったな。いい子だったけど、ちょっと馴れ馴れしいんじゃない?
(最近のシュートは発作もなく、とても好調です!!!)