2009年2月18日

Day and Night.

今日、午後にスパイク君と散歩していて気付いた事があります。
夜の散歩の時は、全く引っ張らないのに、昼間は結構引っ張るという事です。
引っ張るというよりも、先を歩きたがると言った方が正確でしょうか。
昼間は、リードの長さ分、約2mほど前を平気で歩きますが、夜は私のすぐ左側を歩きます。
手が届くほどです。

夜に遊ぶ時も、昼間と同じくらいエネルギッシュなので、疲労ではないと思いますし、寒いというのも違うような。。。
夜は、暗いから先に行くのが不安なのでしょうか?

ここ数日、夜に散歩していた私は、「スパイク君は引っ張らない」、朝と夕方に行く妻は「ちょっと引っ張る」と意見が食い違っていたのですが、これで分かりました。今晩も、20分ほどですが、家の近くを歩きましたが、とても上手で全く引っ張りませんでした。あと、驚いたのが階段。歩道橋を上手に登ります。降りるのは、まだちょっと速いかな?でも、上手です。

やるじゃん、スパイク君!

2 件のコメント:

スパイクママ さんのコメント...

こんばんわ、スパイクとーちゃんです
そーなんです、スパイクは明るいうちは引っ張りがあります
知らない場所では好奇心でガンガン前に行こうとします
そしてビビリ君なので、暗い道や風などの物音にも敏感に反応します

staywalker968 さんのコメント...

スパイクママ様、スパイクとーちゃん様、コメントありがとうございます。そうなんですか、やっぱり明るいうちはちょっと前に行き過ぎるんですね。この間の、公園でも「早くいこ!いこ!」と結構ガンガン前に行ってました。
でも、夜はまるで盲導犬のようにハンドラーのすぐ左を歩きます。
今日は、あいにくの雨ですね。お散歩は、午後になるかな???