2009年2月28日

At Last, No Rain.

ようやく、晴れ間が見えますね。本日のディッパーさんも快調です。
(いま、強烈に「どっか連れてけ視線」を私に向けています。)
はい、もう少ししたら、午後のお散歩に行きましょうね。

2009年2月27日

Drizzle, Drizzle, Drizzle...

すっきりしない、天気ですね。
ディッパーさんの朝のお散歩も、お預け。。。でもワンツーは快調でした。
昨日気づいたのですが、爪が伸びているので、切らなければ。(私も。キーボード打ち難い。。。)
ディッパーさんのご機嫌の良い時を狙わねば。

*あれから、おしりを舐める事はなくなり、おなかの赤いところも舐めません。たまに、足(どの足でも)を舐めますが、見た感じ何でもなさそう。(すぐ舐めるのやめるし。)あ、あと、前みたいに「ハウス」でハウスしてくれるようになりました。よかった^^)!

2009年2月26日

Dipper Doing Fine!


今朝のディッパーさんは快調です。
ハウスから出て、のーびぃー!!!としてから、おはようなでなで。
朝食160gもぺろりとたいらげ、ワンもツーもバッチリ。
これから、クロエママと朝のお散歩です。曇り空ですが、皆さんも良い一日を!

2009年2月25日

No One Told Me, Again!!!

おしりをよく舐め始めたディッパーさん。うーん、肛門腺かもなと疑いつつも、素人判断ではいけないので、念のため近くの病院へ。ちょうど、おなかにも赤い湿疹のようなものができてきていたので、それも見てもらいます。以前に来たことがあるので、ディッパーさんは余裕です。
でも、診察台には自分では上がりません。(あがろうと思えば、簡単にあがれるのに。。。)
まず、湿疹を見てもらうと、それほどひどくはなく、最近雨続きなので、それでかぶれてしまったのかもとの事。
次に、おしりですが、肛門腺をしぼってもらいました。沢山出たそうで、恐らくこれが原因だったようです。(ディッパーさんは突然のことでビックリしたようで、ひゃん!と鳴いてしまいました。)
先生から「これで様子を見ましょう」との事でしたので、散歩がてらに少し回り道しながら帰りました。
ディッパーさん、注射が無くて、良かったですね。

Big Dipper

そういえば、なぜDipperなのか、PWさんに聞くのを忘れてたな?と思い出した、私クロエ父。
英語で、北斗七星のことを the Big Dipper と言いますが、そこから来てるのでしょうか?

さてさて、昨日近くのホームセンターに買い物に寄ったついでに、ディッパーさんにおもちゃでもと思い、色々みました。でも、小型犬用のおもちゃばっかりで、どう考えても30秒で破壊するか飲み込まれそうなものばかり。
仕方なく、ボーンと食べれる綱のような歯磨きチューイングのようなものをかごに入れてレジへ。そこで見かけた、青いゴムボール。サッカーボールよりちょっと小さく、「これを布で包んであげれば、サッカーできるかな?」と衝動買い。
家について、ディッパーさんの熱烈歓迎を受けたあと、「ほれ!」と調子にのってボールを渡すと、大興奮のディッパーさん。「そうかい、うれしいかい。でも、布で包まなきゃな。」と寝室においてあったお古のTシャツでも使おうかと考えていたとたん、「バーン、プシュー。。。」え?
ディッパーさん見事にボール破壊に成功です。は、はやい。あー、俺のディッパーとのサッカー計画が。。。
教訓:犬はやっぱり、、、、、、、、、、、、、噛んでみる。

2009年2月24日

Rain Rain Go Away...

午後からの雨で、夕方のお散歩は、短くなってしまいました。残念だね、ディッパーさん。
Big Dipper wants to play...

2009年2月23日

Two sides of Dipper.




ディッパーさんは大人しい時は、まるで貴公子。静かで、クールで、美しい男子です。が。
豹変する時があります。そうなると、もう手をつけられません。私や妻は慣れっこですが、それでもダメージを食らう事も。
先程も、大人しくしていたので、「良い子だね」とナデナデしてたら、急に飛び起きて左フックを下唇に食らいました。
まあ、そんなのも今のウチ。もう少し経てば前みたいにお互いの距離感が分かって来て上手くやれると思います。

*お散歩のあと、足を洗ったり拭いたりします。汚れがヒドい時はシャワーで。そうでもない時は、濡れたタオルで拭くのですが、先程、プチ散歩に行った後、ちょっと汚れがあったので、お風呂場で洗おうと風呂場に入れて、お風呂の残り湯(冷たくなってます)を使いましょうと、洗面器で足にかけたところ「冷たい!」と足をひょいとあげるディッパーさん。そんな、我慢しなよと後ろ足にもかけようとすると「イヤだ!冷たい!」と片足をあげて逃げる様に離れます。しょうがないなと、暖かいシャワーを出して洗うと、「普通こうでしょ!」といった感じの顔をして、大人しく洗われます。はいはい、以後注意致します。(クロエ父)

2009年2月22日

Today's Dipper.

なんだかんだで、結局遊びには行けず、朝と夕方のお散歩(各1時間)だけになってしまいました。
せっかくの天気だったのにね。今度行きましょう、今度。
オウチは、覚えてくれていたのか、結構馴染んでいる様ですが、なんか、まだ引っかかる様で、ちょっと欲求不満ぎみです。
もう2−3日かかるかな?
健康状態は、今のところ問題無し。ちょっと、以前よりもぽっちゃりさんですが、ディッパーさんに言わせれば「良い体になった」そうです。はあ、そうですか。でも、すこし運動しましょうね。(お互いに)(クロエ父)

2009年2月21日

Great to see you again, Dipper!

ディッパーさん、ようこそ!!!待ってましたよ、この再会を。夕方にお迎えに行くとお伝えしたのに、6時過ぎてしまい、ディッパーファミリーには、ご迷惑をおかけしました。
さて、お迎えにあがると、大興奮のディッパーさん。「な、なんで?!どしたの?!久しぶりぃー!!!」どーんとクロエ父にアタック。
(クロエ父、上唇から少量の流血)
はい、私達もお会いできて嬉しいですよ。ディッパーさんはお元気でしたか?(ま、見れば分かりますが。)
車にも、ひょいと乗って、良い子にして我が家に到着。我が家でも大興奮。でも、まだなんか落ち着かない様子。
食事の後、テレビを見てましたが、ディッパーさんが落ち着かないのと、テレビがちょいつまらないので、夜のお散歩に40分ほど行って来ました。最初はちょっと引っ張りましたが、すぐに上手に歩いてくれました。思い出してくれたかな、ディッパーさん?
明日は、どこかに遊びに行きましょうか?

See you next month, Spike!

スパイク君とは、今日で来月までお別れ。なんか寂しいです。でも、寂しがっている暇もないのです。ディッパーさんが来ますので。
それにしても、スパイク君は大人になりました。カッコ良くなりました。賢くなりました。スパイクファミリーが愛情をいっぱいそそいで育てられたのだなと実感しました。ほんじゃ、スパイク君、また来月^^)v

2009年2月20日

After the Rain.

今日スパイク君は、夜のお散歩一回になってしまいました。明日で帰ってしまうので、お散歩の後、クロエ父とお風呂に。
嫌がらずにGOODにしてました。あと、ドライアーもOKと伺ったので、クロエママがドライアーで乾かすと、うっとりしてました。
お風呂の後は、クロエ父とスパイク君はお水と氷で乾杯。くぅー!風呂上がりの一杯はうまいね!


ブログはいいから、遊ぼ!遊ぼ!(アピール中!)

Raining...

今日は、あいにくの雨。スパイク君のお散歩は、午後までおあずけです。
でも、今朝も元気いっぱい、ベランダのサークルで、コールでワンツー。
はやく雨があがるといいですね、スパイク君。

明日で、スパイク君とは、しばしのお別れです。明日の晩は、スパイク君
は、訓練センターにお泊まりして、日曜の朝にPWに帰られます。


これは、昨日のスパイク君。

代わりに、明日からは、ディッパーさんが遊びに来てくれます。この方も
パワフルなので、良い運動になります。はい。

2009年2月19日

Spike this Morning.

スパイク君、今朝も快調です。
ワンツーも、コールでバッチリ。食欲は、いつもどおり旺盛。
これから、クロエママとお散歩です。
今日も、良い1日を!

2009年2月18日

Day and Night.

今日、午後にスパイク君と散歩していて気付いた事があります。
夜の散歩の時は、全く引っ張らないのに、昼間は結構引っ張るという事です。
引っ張るというよりも、先を歩きたがると言った方が正確でしょうか。
昼間は、リードの長さ分、約2mほど前を平気で歩きますが、夜は私のすぐ左側を歩きます。
手が届くほどです。

夜に遊ぶ時も、昼間と同じくらいエネルギッシュなので、疲労ではないと思いますし、寒いというのも違うような。。。
夜は、暗いから先に行くのが不安なのでしょうか?

ここ数日、夜に散歩していた私は、「スパイク君は引っ張らない」、朝と夕方に行く妻は「ちょっと引っ張る」と意見が食い違っていたのですが、これで分かりました。今晩も、20分ほどですが、家の近くを歩きましたが、とても上手で全く引っ張りませんでした。あと、驚いたのが階段。歩道橋を上手に登ります。降りるのは、まだちょっと速いかな?でも、上手です。

やるじゃん、スパイク君!

Afternoon with Spike.

ちょっと、用事があったので、お休みした私クロエ父。
午前で用事が済んだので、午後はどうしようか?とスパイク君に相談すると、「どっかいこうか?」という事で、近くの大井ふ頭中央海浜公園に行って来ました。クロエママは、たまたまお声がかかり、午後外出。なので、スパイク君と二人っきりです。

ここの公園は、ドッグランもあり、運河沿いの砂浜あり、ジョギングコースありと、結構楽しめます。もちろん、駐車場もあります。混む週末は、第二駐車場も解放されます。

スパイク君は、助手席で大人しくしています。



到着したら、まずドッグランに。貸し切り状態です。
何回かボールを投げると、取りには行くのですが、もってきてくれません。もうちょっと、練習が必要です。

video

でも、楽しそうに走り回っていました。お友達が居なくて、残念だったね。








その後は、公園のあちこちを散歩して回りました。モダンアートが、結構有りました。
猫ちゃんにも会いましたし、細い道も通ってみました。運河の向こうには大井競馬場やモノレールが見えます。

video











スパイク君楽しかったかな???

Spike, last Night.

昨晩のスパイク君は、お散歩の後も、超元気。
綱のオモチャで、引っ張り合いっこを延々と。
でも疲れて来たら、クロエママや父のひざに頭をのせてグーグー。
クロエママ・父が、寝る支度をしている間も、お気に入りの場所を動きません。
「今晩は、ここで結構ですので、おかまいなくぅー、グー」と言った感じです。「ハウス」も無視。

video

仕方がないので、クロエママが、我が家で絶大な人気を誇る、モコモコフリースジャケットをケージに敷いてあげると「あ、それ好き!」と言って自分からハウスに。GOOD, Spike!
でも「ハウス」でハウスするんですよ。



写真は、スパイク君のが見つからなかったので、パレット君のですが、スパイク君も小さい頃はこうやってフリースの上で寝てました。

2009年2月17日

Night Walking with Spike.

今晩も、スパイク君と40分ほど、お散歩して来ました。
お散歩は、朝/夕とクロエママが、夜は(行けるときは)クロエ父が連れて行きます。
今晩は、昨日と似たルートでした。また、踏切を通りました。ちょうど、東海道線が2mくらいしか離れていないところを猛スピードで通り、やや落ち着かなかったスパイク君。ビックリしたね!
でも、お散歩はとても上手。ちょっと、電信柱とかの匂いが気になりましたが、それ以外はピッタリ合わせてくれました。
ずーっと、「スパイク、GOOD、上手、お利口、すごいね、うまいね、いいね、はいはい、よーし」と繰り返し言いながら歩いてました。
他人から見たら、犬にぶつぶつ話しかけながら歩いている変な人に見えたでしょう。。。
でも、上手だから「GOOD」って言わないとね、スパイク君。
*途中の公園の砂場で、スパイク君大興奮。さすが穴掘り隊長だけあって、見事な穴掘りを披露してくれました。そのあとは、砂場でゴロンゴロン。楽しんでくれたかな???

Chat with Spike.

Oda4ma:スパイク君久しぶりだね。
Spike:ども。Nice to see you again.
O:おー、クリスお父さん仕込みのイギリス英語ですか?
S:そう。あ、Yes。
O:まあ、それは良いとして。大きくなりましたね。
S:うん。あのね、いっぱい遊んだり、寝たり、食べたりしてるから。
O:そうかい。それは良かったね。
S:うん。でもね、なんかね、お母さんとかお兄ちゃんとかが、調子悪いんだって。
O:ね、聞きましたよ。流行のインフルエンザらしいですね。スパイク君は大丈夫ですか?
S:うん、大丈夫。
O:それは良かったね。ところで、スパイク君、我が家は覚えていますか?
S:うん。なんとなく。
O:そうですか、それはよかった。これで、3度目なんですよ。
S:うん、知ってる。まえは、小ちゃい頃。
O:そうそう。立派に成長して、おじさんは嬉しいですよ。
S:うん、知ってる。
O:あ、そうですか。ところでスパイク君、スパイク君は「盲導犬を必要とする人の滑り止めになってくれ!」っていう気持ちで付けられた名前だそうですよ。
S:うん、知ってる。サッカーのスパイクでしょ。
O:まあ、そうですね。色んなスポーツでスパイクは使いますが、、、スパイク君はサッカーは好きですか。
S:うん、好き。
O:ちなみに、お好きなチームは?
S:アーセナル!
O:プレミアか?!
S:マンU!
O:プレミアか?!
S:リバプール!
O:プレミアか?!(一応、赤いカラーのチームですね。。。)そこは、コンサドーレって言うんでしょ。
S:うん、知ってる。コンサドーレ。お父さん大好き。
O:そうだね。
S:でも、J2!
O:(汗)そ、そうだけど。また、J1に上がって来ますよ。
S:うん、知ってる。
O:おじさんも、北海道出身なので、コンサドーレは応援してるんですよ。
S:うん、知ってる。
O:(汗)スパイク君は、何でも知ってるんですね。
S:でも、未来の事は見えない。
O:まあ、そうですね。
S:今晩のゴハンは?
O:ちゃんと、お母さんが小分けにして、用意してくれていますよ。
S:うん、知ってる。
O:じゃあ、安心ですね。さ、今日もGOODにしてくださいね。
S:はーい。
S、O:みなさんも、良い1日を。

Good Morning, Spike!

スパイク君は、朝から元気です。
昨日は、12時半頃に、クーンクーンとちょっと鳴いちゃった様ですが、その後は静かに寝てくれました。
今朝は、食欲バッチリ、ワンツーもベランダで完了。あとは、クロエママがお散歩に連れて行くだけです。
今日も元気に頑張ろーね、スパイク君!

video

2009年2月16日

Spike, Finally Relaxed.


スパイク君、ようやく落ち着きました。このまま、寝てくれるかな???

Update on Chloe!

http://www.s-dog.jp/diary/健康診断.html
健康診断を受けたみたいです。大人の顔になりました。
うまくやっているみたいで、安心です。
皆様、どうぞ介助犬にも暖かいご支援を!

Welcome, Spike!!!

急遽スパイク君がステイに来ることになりました。楽しみですーーーーー!!!!!
今晩、何処に散歩連れて行こうかな???ワンツーベルトちゃんと付けられるかな???
覚えていてくれるかな???多くの期待と少しの不安で、ワクワクです!!!
あ、大事な準備があった!^^)スパイク君、かくごぉ~!!!(クロエ父)

video

2009年2月6日

Sita, a Guide Dog?!? Congrat's!!!


我が家のステイドッグ#4のシータさんが、島根の訓練センターで、訓練を終え、盲導犬になったようです。
おめでとうございます!!!シータさん頑張って、GOODでしたね。
http://blog.livedoor.jp/gomoudouken/archives/51241157.html
我が家に来たシータさんなのか、確認が出来ないのですが、恐らくそうではないかと。。。
まあ、そうであっても、なくても、島根あさひ訓練センターのファースト3、頑張ってネ。
写真は、我が家に来た頃のシータさんです。(クロエ父)