2009年3月26日

Nice To See You Again, Id, Nike, and Rent. Hi Dillan.

ちょっと旅行で四国に行き、今治で泊まった昨晩。
今朝は天気が良かったのと、クロエが介助犬になったのもあり、急遽「島根に行ってみるか?!」ということになり、しまなみ街道を渡り広島をとおり旭まで行ってきました。遠い様で、意外と近かった。
久しぶりに、アイディーさん、ニケさん、そしてレントさんと再会しました。センターに入ると、見覚えのあるSさん(レントさんママ)がいらっしゃり、Sさんも私達を覚えていて下さり、とても丁寧に施設を案内して頂きました。お忙しいなか、ありがとうございます。レントさんと一緒に、お見送りまでしていただいて。また、遊びに行かせて下さいね。
訓練センターは、旭インターを降りてそのまま交差点をまっすぐ行くだけ。簡単です。今治からでも、2時間程。
あと、ディランさんにも会いました。ディッパーさんのご兄弟だそうで、ディッパーさん同様、元気な甘えんぼさんでした。(なでて!なでて!とワンワンアピール。なでると、大人しくなりますが、止めるとスグにまた猛アピール。ジャンプするように飛びかかろうとするのも、ディッパーさんと同じ。)
繊細なニケさんは、まだちょっと慣れていない様で、一人だけ低いサークルの中で、アイディーさんとディランさんの犬舎の向かいで大人しくしていました。Sさんが、みんなとあいさつさせて頂いたので、とても嬉しかったです。

ニケさん


ディランさん


アイディーさん


レントさん


今は、東京に戻っています。明後日は、フレアさんが来ます。

We Are So Proud Of You, Chloe!

2009年3月より、クロエが介助犬としてデビュー致しました。
日本介助犬協会と日本盲導犬協会の関係者の方々、そしてクロエの成長をサポートして下さった皆様に、心より感謝申し上げます。
育ての親を自負しております私達は、非常に嬉しく、クロエを誇りに感じております。
クロエがお手伝いさせて頂く方は、横浜在住との事です。もしクロエを見かけましたら暖かく見守って下さい。

クロエ父/クロエママ

# 嬉しさのあまり、お祝いしました。

2009年3月21日

Update on Wreath!

リースちゃんのPWさんから、とても嬉しいメールを頂戴しました。
写真も添付されており、元気そうな笑顔見ることが出来て、すごく幸せです。
でも、あいにく、リースちゃんの足の調子があまり良くないとのこと。
早くよくなるように、願っていますよ。
5/10に入所だそうです。時が経つのは早いですね。

2009年3月16日

Afternoon at Honmonji Temple with Spike. See You Again!

スパイク君と本門寺に行ってきました。
階段のところで、ハイチーズ。


こらこら、WAITですよ。


はい、GOODですね。


あらら、あくびですか。じゃあ、そろそろ行きましょうか。


眼病祈願の日朝堂で、モーリスさんの為に、なむなむ。これは、スパイク君流の「なむなむ」だそうです。
ごろごろにしか見えませんが。。。


本門寺の裏にカフェがあり、外の席は犬OKです。ちょっと休憩。スパイク君にもお水をもらいました。



途中の公園で、面白い看板がありました。NGですって、スパイク君。(冗談ですよ)
(自転車は停めちゃだめなのに、停めてありますね。)


この後、協会へスパイク君を連れて行きました。
じゃあね、スパイク君。またね。入所式に行くようにしますよ。
3/29に次の子のステイも決まりました。楽しみです。

2009年3月15日

Past, Present, and ...

昔はこんなのだったのが、


こんなに大きくなりました。


将来が楽しみです。元気に大きくなってよかったね、スパイク君。

Did You Have Fun, Spike?

今日は、お決まりのというか、お約束のドッグラン。
スパイク君、お楽しみ頂けましたか?

ドッグランでは、サッカーボールもありました。


記念撮影では、おどけた顔も。


綺麗な青空でした。

2009年3月14日

Soooo Good to See You Again, Spike!!!!

スパイク君、どもども!!!!
協会にお迎えに行くと、訓練士学校の卒業式?で正装された方が沢山。
お迎えに来た旨を、犬舎に電話して待ってると、元気いっぱいのスパイク君登場!
もう、気心も知れた仲なので、すぐに車にピョンでオウチに。
フードの袋の中には、スパイクファミリーからのステイの子達へのおもちゃ(コング)のプレゼントが。
いやーすいません。うちにあったのは、誰だったか忘れましたが、破壊されてしまったので。
GOODタイミングです。大切に使わせて頂きます。
オウチにつくと、勝手を知っているスパイク君は、大興奮で遊び放題。
ディッパーさんのすぐ後なので、お掃除していると、スパイク君がクイックルや掃除機にじゃれつきます。
あれ?お前掃除機NGじゃなかったけ?ま、いいや。ざっとお掃除も終わり、スパイク君とひと遊び。
ワンツーもちゃんとして、いまは疲れたのか横になっています。
もう少ししたら、夕方のお散歩に行きましょうか。
明日はどこかに行きましょうか?



夕方にお散歩の後のスパイク君。「もうつかれました。。。」

See You Again, Dipper. It Was A Blast!









ディッパーさん。お楽しみ頂けましたでしょうか?
昨晩は、クロエママの妹と従姉妹が遊びに来て、ディッパーさんの送別会的な感じでした。
ディッパーさん、女子3人に可愛がられて、良かったね。
お送りの車の中で、ディッパーさんの表情が何か語りかけてくるようです。
ディッパー>Oda4maのオジちゃん。色々しのびねぇな。
Oda4ma>かまわんよ。
ディッパーさんのご両親との再開にディッパーさん大興奮。お母さんに飛びついていました。
車にもひょいと乗って、「あーやっぱ落ち着くわ」って感じです。
やっぱり、我が家が一番ですよね。
でも、うちでよければ、またいつでも遊びに来てくださいな。超楽しかったよ!!!

2009年3月13日

What Will It Be?

何がでるかな?何がでるかな?
クロエ父が、こんなつまらない物を買ってきました。

理由:ボールを買ってきたかったけど、良いのが無かった。
ディッパーさんは、大喜びです。

2009年3月12日

Hi, I'm Dipper.

どうも、ディッパーです。
今晩も、Oda4maのオジちゃんを散歩に連れて行きました。
オジちゃんは、何を勘違いしているのか、ボクに散歩の用意をするように言います。
自分で行きたいのだから、お水とか、袋とか、トイレットペーパーとか、リードとかを用意すれば良いのに、ボクにしなさいとか言います。
それだけではなく、散歩中に色々話しかけてきます。
ニュースとか、スポーツとかの事を色々聞かれても分かりません。
あと、ボクの名前でシリトリをします。
ディッパー>パセリ>リス>スルメ>メダカ>かまど>どま>まりも>モンペ>ペガサス>スイカ>監督>熊手>ディッパー
つながった!!!とか喜んでます。色んなステイの子で散歩中にやってるそうです。
ちょっと変な人ですが、今日はブラッシングをしてくれて、気持ちよかったです。
季節の変わり目なので、すごい毛が抜けます。
あー、眠い。もうそろそろ寝ます。明後日は、オウチにやっと帰れます。楽しみだな。(デ)

もー、オジちゃん、早く準備しなさい。置いて行きますよ!

2009年3月11日

Coooold!

先程、ディッパーさんと夜のショート散歩から帰って参りました。寒かったです。
私がジャケットを着ると、ディッパーさんはサッと起き上がり、のびぃーをして、準備万端。
リビングのドアのまえで「リードは洗面所だよ」とドアを開けるのを待っています。
私がドアを開けると「こっちこっち」と洗面所へ。首輪に飛び込む様にして、リード準備完了。
私が、お散歩キットを確認していると「もーはやく!」的な目線で私に付いて回ります。
それを見てクロエママが「私と行く時は、こうしない」とご機嫌斜め。。。
ディッパーさんは、多分ワンツーをしたかっただけでしょう。(ね、そうだよね。)
外に行くと、お決まりの場所で、ワン、そしてツー。
寒いので、さっさと帰ってきました。いまは、ハウスしてます。
ディッパーさん、実質あと2日ですね。寂しくなるな。
ディッパーさん、何度も言いますけど、いつでも遊びに来るんですよ。自分で遊びに来れれば良いのに。
「ちょっとOda4maのオジチャンとこ行って来るわ」って家を出て、ウチにピンポーンって来れれば良いのに。
歩いて来るには、遠いか。電車も無理だしな。うちに歩いて来れるのは、ピース君くらいかな???
あ、ディッパーさん、今日の夕方のお散歩で、褒められたそうじゃないですか。ハンサムねーって。(確かにクール&ハンサム)
よかったね、ディッパーさん。コノ!コノ!モテモテだね。

Dipper, I Think You Are Confused...

ディッパーさん。この頃、なぜか私クロエ父を徹底マークです。
今朝も、ちょうど家を出る時間と、朝のお散歩出発時間が同じくらいになったのですが、何を勘違いしたか、私の横を離れません。クロエママが、「ディッパー行くよ!」と言っても、私の横にダウンして、動きません。
ディッパーさん。質問です。
Q1朝のご飯は誰にもらいますか?
Q2朝のお散歩は毎朝誰と行きますか?
Q3夕方のお散歩は誰と行きますか?
Q4夜のご飯は誰にもらいますか?
Q5日中お前の面倒を見てくれて、お耳の掃除とかをしてくれるのは誰ですか?
答えは、全部クロエママです。
私をマークしても、ダメですよ。ま、夜のお散歩は、今までどおり連れて行きますけど。

2009年3月10日

Are You Okay, Dipper?

クロエママからメールで、ディッパーさんが朝のお散歩にあまり積極的ではないとのこと。Tシャツとリードを見せても「まだいいよぉー」見たいに、ゴロゴロしている動画が添付されていました。ディッパーさん、お外は晴れみたいですよ。お散歩に行ってらっしゃい。(再度メールが来て、しぶしぶ出発し、歩き出したらルンルンのようです。)どうしたんでしょ。足でも痛いのかな?朝は元気いっぱいだったのに。昨日の夜も、グーグー寝ている時に、「ほら、いくぞい!」と言ったら、すぐに起きて首輪に飛び込んできたのに。クロエママと行くのが、嫌なの?夕方のお買い物のときに、スーパーで待たされるから?ディッパーさん、大丈夫ですか??? ※あとで、動画載せれたら載せます。
video

Sorry, Dipper.

WBCを見終わり、そろそろ寝る前のディッパーさんのお散歩に行こうかと思っていた時に、PCを見ると、我が家のAirMac Expressのファームアップのポップアップが。そういえば、この間Extremeの方のファームアップもあったなと、気軽にOKをクリックして「しまった!」と思っても時既に遅し。どうも、我が家のAirMac Express君は、ファームアップするとご機嫌が悪くなり、設定を初期化して入れ直さないといけなくなる。ま、サクッとやってしまいましょうかと、とりかかるも、なかなかうまくいかず。ディッパーさんはおあずけを食らっています。(ま、その間はクロエママとゴロゴロしているのですが、たまに「まだ?」とチラッと見ます。)
ディッパーさんの視線を感じながらも、悪戦苦闘。23時過ぎに一旦ギブして、ディッパーさんを寝る前のワンツーを兼ねたお散歩に。ま、部屋でワンツーでも良いのですが、なんかディッパーさんとの二人っきりの時間も楽しいので、短くても毎晩お散歩に行きたい私クロエ父。外は雨が降り始めており、ディッパーさんに「ほらー、コンピュータいじってるから、降ってきたじゃん」と言われている様な気がして、心苦しい。。。ごめんのぉー。
ツーは夕方のお散歩でたっぷりしたとの事なので、ワンだけ。ディッパーさんに、WBCの敗因や野球観、雨の事、今日有った事などぶつぶつ話しかけながら、「上手、GOOD、よーし」という、明らかに頭がおかしい人みたいだなと自分で思いつつも、お散歩を終え帰宅。ディッパーさんは、帰ってスグにまたゴロゴロ。そりゃ眠いわな。
で、私はまた我が家のネットワーク復旧に着手。一応素人ではないので、色んなパターンの設定を試すも、どうも今回のファームアップで、前回の設定では出来た事が出来なくなったという結論に。うーん、SSID非公開にしたいのに、出来ない。。。セキュリティ上、よろしくないので、ちょっと構成を考え直します。
ま、家の間取りにも寄るのでしょうが、我が家のmacbookさんとAirMacExtremeさんは仲が悪く、間にAirMacExpressを挟むという荒技でWiFi生活をしております。macbookは主にクロエママが使うので、使えないと困るそうで、直さないと。。。
私の会社支給のDELLは、問題無くAirMacExtremeさんと繋がるんですけどね。。。決してmacがDELLに劣っている訳ではないのですが。。。macbook買い替えたいな。。。
(なんか、犬と関係ない投稿になってしまいました。)
ディッパーさんは、今からハウスで、お休みです。隣にゴロンしているクロエママも、今からベッドでお休みです。
さっき散歩中にディッパーさんに言いました。「いつでも遊びに来るんだよ」と。わかっていますかディッパーさん?わかってますよね。

2009年3月8日

Good Morning, Dipper!

ディッパーさん、おはようございます!
(週末としては珍しく)早起きしたクロエ父は、ディッパーさんをお散歩に連れて行く事にしました。
お約束のドッグランですよ。(昨日は諸事情で行けませんでした。。。ディッパーさん、すまん)

ドッグランは、貸し切り状態。ディッパーさんは、クンクンで安全性を確認。ディッパーさん問題無しですか?
video
Dipper>うむ、OK。

そこへ、お友達が遊びに来てくれました。ディッパーさんも大喜び。でも、しつこくからむので、ちょっと嫌がられたかな?

video
ディッパーさん、あんまりしつこくしたら、だめですよ。でも、お楽しみ頂けましたか?
Dipper>うん!







ドッグランのあとは、公園を一回りして、ワンツーもして駐車場へ。ディッパーさん、歩くのが上手です。
大田スタジアムで、記念撮影。


途中の広場で、ミニチュアダックスが数頭ノーリードです。
ドッグランのある公園なのにもかかわらず、ノーリードなんて。マナーが悪い。
一頭がディッパーさんを見つけて、ワンワン吠えながらやってきました。ディッパーさんはあまり興味無さげ。
「いちぃごぉー、いちぃごぉー、おいでぇー」と飼い主のおばさんが叫んでいます。最初っからリード付けとけっ!(怒)
ほんと注意しようかと思いましたが、なんか言い合いになって気分が悪くなるのもイヤなので、やめました。

帰りに駐車場から出ようとして、いつも小銭を入れるポッケを探ると、小銭がありません。ぬ!財布確認すると現金なし。
しまった、やってもうたか?
昨日の外食(ディッパーさんお留守番1時間半)の時に、クロエママに私のおサイフで精算してもらい、使い切ったか。。。
ぬー、やばい。しょうがないので、一番近くのコンビニATM(といっても結構遠い)を目指してディッパーさんと再出発。
Dipper>あれ?帰るんじゃないの?
Oda4ma>いやちょっと。
と歩いていると、ちゃりんと音が。ん?ジャケットのポケットを探ると小銭が!そうか、こっちに入れておいたか!セーフ!
すぐに車に戻り、公園を後にします。
Dipper>もう!帰るの?帰らないの?どっちなの?

Oda4ma>すいません、帰ります。

無事帰宅し、ディッパーさんは休憩中です。今日は午後からお天気が崩れそうなので、早めに遊びに行けて良かったですね。

ディッパーさん、今朝のお散歩中、点数を付けるとしたら???
Dipper>うーん、70点。
Oda4ma>き、きびしいですね。。。
Dipper>まず、聞いてなかった。それに、ドッグランにお友達があんまり居なかった。あと、帰りにマックのドライブスルー寄ったでしょ。
Oda4ma>は、はい。。。
Dipper>それが、目的でしょ。朝マック。(ジロリ)
Oda4ma>ば、ばれてました。。。
Dipper>二回目だからね。
ディッパーさんは、なかなか賢いお方です。

2009年3月7日

Clear Skies!!!


本日は晴天なりぃー!やっと晴れましたね。
今朝の(今朝も?)ディッパーさんは絶好調!!!
ケージから出ての、のびぃー、おはようよしよし、朝食、ワンツーを無難にこなし、クロエママがお散歩の準備の間、私、クロエ父がブラッシング。また結構取れました。ついでにクイックルで毛を集めます。ディッパーさん、私の行ったり来たりにしっかり付いてきます。あまりにも近くに来るので、誤ってディッパーさんの足をちょっと踏んじゃいました。キャイン!ごめん。(でも、ついてこないでイイヨ。いつもの場所でゴロゴロしてれば良いのに。。。)
まずらしく、掃除をしている私を見て、クロエママが褒めてくれました。^^)たまにはやってみるもんです。
今は、お散歩中のディッパーさんですが、あとで「しおさいドッグラン」にでも連れて行こうかな?地面が乾いていると良いです。。。はい。
P胎S胎達は今日が最後のレクチャーかな?晴れてよかったね。
*写真はこの間、郵便をチェックしに行ったクロエママを待つディッパーさん。うーん、忠犬です。

2009年3月6日

Night Walking with Dipper.

ようやく雨が上がり、お待ちかねのお散歩。
ディッパーさんは、大喜び!(朝にツーはしたのですが、少しだけで、我慢してた模様。)
近くの駅前のレンタルビデオ屋までクロエママと3人で行って、「タンポポ」借りてきました。
古いですが、名作です。無性に見たくなり借りてきました。あのフレンチレストランのシーンは傑作です。

さて、肝心のディッパーさんですが、元気よく歩いて、満足そうにハウスの前で寝ております。
そろそろ入れる時間ですね。今日はちゃんとしてくれるでしょうか?

明日は晴れそうなので、どこかに遊びに連れて行きたいなと思っております。

ちなみに、この頃思う事が、スティウォーカーとして、キャリアチェンジやリタイヤ犬を預かる時には、どのように接するべきなのかな?という事です。パピーは、私も一応パピーウォーカーをしたので、その時に教わった事や、皆様のブログに書いてある事でお勉強しながら接していますが、キャリアチェンジやリタイヤ犬はどうしものか。。。飼い主さんのご意向が優先なのでしょうが、例えば電柱の匂いを嗅ごうとするのは、どうしたものか。。。パピーにはさせずに、嗅がなかったらGOODと言っていますが。。。リタイヤ犬には、、、嗅ぎたいならもう良いんじゃないかと思ったりもします。

犬にとって、何が良いのか?犬の「幸せ」とは?という非常に根本的な事を考えてしまいます。

2009年3月5日

Tan-Ka?

さんぽ後
ひとのうがいは
冷水で

湯が出始めて
犬の足拭く

2009年3月4日

Was It You, Dipper?

食事のあとの、ディッパーさんから「スカッ」という音が?ん?
軽くおしりのあたりの匂いを嗅ぐディッパーさん。
もしかして、おならしましたか、ディッパーさん?
「。。。」(ディッパーさん)

Chat with Dipper.

Oda4ma:ディッパーさん、もうウチには慣れましたか?
Dipper:もうとっくに。
O:あ、そうですか。それは何よりです。
D:だって、2回目だもん。
O:そうですよね。ウチには、なんども来ていただいているパピーちゃんたちが居るんですよ。
D:知ってる。廊下に写真いっぱい飾ってある。
O:そうなんですよ。我が家の廊下には、犬の写真だらけなんですよ。
D:いい事だけどさ、ちょっと怪しまれない?
O:そうですね。ステイウォーカーだと知らないと、ちょっと???となるかも知れませんね。
D:気をつけたほうがいいよ。
O:ご忠告ありがとうございます。さてディッパーさん、どうやら来週末くらいで、ディッパーさんのおうちにお帰りのようですが、、、
D:あ、そうなの?
O:そうですよ。みなさん、ディッパーさんの事をお待ちかねですよ。
D:僕も早く会いたい。
O:ですよね。
D:あー、帰りたくなってきた。。。
O:ディッパーさん、今日は無理ですよ。
D:えー、帰りたい。
O:はいはい、じゃあこれで遊びましょうか。
D:うん!
O:随分、気持ちが変わりやすいんですね?
D:え?なんだって?
O:いえ、なんでもないです。ほらほら綱のおもちゃ引っ張って下さい。
D:ぬー、ぬー、ぬー!!!
O:私も負けませんよ。
D:がるー、がるー、がるー!!!
O:そんなに怖い声出したらダメですよ。はいアウト。
D:ぶる、ぶる、ぶる、ぬー、ぬー、ぬー!!!
O:だから、アウトしてください。
D:(嫌だ!)ぬー、ぬー、ぬー!!!
O:ほら、ディッパーさん、ボールですよ。
D:ぬ?ボール。(綱をポトリ)
O:あら、アウトできましたね。
D:それずるくない?
O:「二兎を追うものは、一兎も」ってやつですよ。
D:なるほど。ねね、そろそろ、ゴロゴロしようよ。
O:はいはい、じゃあ、テレビでも見ますか。
D:早く座って。んじゃないと、ディッパーの座る場所決まらないから。
O:はいはい、ここで良いですか。
D:(よっこらしょっと)いいよ。はい、なでて。
O:あ、はいはい。ディッパーさん、GOODですね。
D:ぬー、知ってるぅー。ぐぅー。
O:あらら、居眠りですか。ま、ゆっくりお休み下さい。あとで、ワンツーしてからハウスで寝るんですよ。
D:(耳パタン)ぐぅー。
O:聞こえてるくせに。。。

と、ディッパーさんとは、仲良くやっております。
ディッパーさんの後は、またスパイク君が来てくれるので、しばらくはにぎやかな我が家です。
やっぱり、犬がいると、楽しいですよね。

2009年3月2日

Who Did You See?


いつものスーパーの前でディッパーさんが急にある女性の方に向かって、グイグイ引っ張り、吠えだしました。
どうしたのディッパーさん?!?誰かと勘違いしたのかな?お母さんに見えたのかな?もう少しで会えますからね。
でも、それまでは、ウチでゆっくりしていってくださいな。何かご要望は?
もっと遊べ>はい、努力します。
ごはんを多く>それはできません。
おもちゃは>あなたがすぐ壊すので。。。
やっぱ、もっと遊んで>はいはい。
ディッパーさんは、本当に良いお友達です。

2009年3月1日

We Are Pals, Again!


今朝の、ワンショット。起きて来ると、熱烈歓迎。でも数分すると、ゴロンして「なでてぇー」といってきます。
はーい、よしよし。おはよう、よしよし。(上下、RED SOX は熱狂的ファンのクロエ父)
昨日の午後は、クロエママは久しぶりの外出なので、クロエ父とディッパーさんは家でごろごろ。
ディッパーさんをなでていたら、部屋中毛だらけになってしまい、じゃあ、ついでにブラッシングもと徹底的ブラッシング。スゴイ抜けました。で、掃除機で吸い上げます。ディッパーさんは掃除機はお嫌いではない様で、試しにハンディブラシで、背中に掃除機をかけても平気な顔してます。この分だと、ドライアーも大丈夫かも???と期待するクロエ父。

(めずらしく)部屋の掃除も終え、夕方近くになって、さあ、何処か行きましょうかと、環八沿いのTriumphのみせの前まで、行きました。(クロエ父の趣味。。。ディッパーさんは、ただ付き合わされただけ。。。)まあ、良いじゃないですか、ディッパーさん。付き合ってくださいよ。私一人じゃ行き難いので(ってそんなこともないけど)。見るだけだし。

今日は、朝の散歩に行こうとしたら、雨。。。えーーーと思っていたらあがり、ほぼお昼前にクロエママとディッパーさんで行って来ました。9割は、本当に上手に歩くのですが、犬猫などがいると、突然猛ダッシュしてしまうディッパーさん。これが直るとたすかります。大分我が家に慣れて来てくれたディッパーさん。さっきまで、MI-3を3人で並んでゴロンしながら観てました。当然ディッパーさんが真ん中で、クロエママ向き。クロエ父は、背中なでなで担当。気持ち良さそうに、寝息?いびき?をかいていました。でもその後は、「ハウス」ですぐハウス。さっすがー。また、明日ね。

この頃の雨と忙しさを言い訳に、ディッパーさんをあまり遊びに連れて行けていません。なんとかせねば!と思っております。
うわさの、田んぼドッグランにも行きたいのですが、場所が。。。どうしましょうか?ディッパーさん?